積読が山脈でござる🍀

拙者、四児母オタク主婦。積読本記録と妄想感想文でござる。育児や教育の本が多いです。

受験本ではなくもう偉人伝。佐藤ママの本の紹介

おはようございます。

諸兄姉におかれましては“佐藤ママ”をご存知でしょうか。

日本の大学入試の最難関、東大理Ⅲへ自身の子供達全員を合格に導いた佐藤ママ(佐藤亮子さん)。

2020年現在、講演やサロン等でご活躍されています。

教育方針は異なるけれど、そのすさまじい結果のヒントは知りたい方。

今日は彼女の著作をご紹介したいと思います。

f:id:keephappy:20200802190544j:image

 

 

【2014年出版】

『「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方』

f:id:keephappy:20200803180358j:imagef:id:keephappy:20200803180129j:image

初めて上梓された書籍です。

では、「きちんと」とは何か。私は、それはお母さんの覚悟のことだと思います。

 

 

【2015年初版】

『受験は母親が9割』

f:id:keephappy:20200802194448j:imagef:id:keephappy:20200803180200j:image

ちょっと話が変わりますが、我が家の子供は、4人とも虫歯が1本もありません。

我が家も子供が4人いますが、すでに3人虫歯があります。

 

 

【2016年初版】

『「灘→東大理Ⅲ」3兄弟の母が教える中学受験勉強法』

f:id:keephappy:20200803180221j:imagef:id:keephappy:20200803180232j:image

子供たちが効率よく楽しく勉強でき、睡眠時間をきちんと多く取れるように試行錯誤した「あの手この手」を紹介しています。

ママの睡眠時間は…あったのでしょうか…。

 

 

『「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母が明かす志望校に合格するために知っておきたい130のこと』

f:id:keephappy:20200803180258j:imagef:id:keephappy:20200803180313j:image

このように親御さんからいただくご相談やご質問は多岐に渡りますが、その中で多いものが「勉強」に関するものです特に、最も多いのが「受験」についてです。いつもお話しさせていただきながら「よく聞かれる質問や相談の答えをまとめ、それをお伝えしたい」と思い、この本を書こうと思いました。

こちらの本は読者からの質問に答える形で編集されています。

 

 

【2017年初版】

『3男1女 東大理Ⅲ合格百発百中 絶対やるべき勉強法』

f:id:keephappy:20200803175005j:imagef:id:keephappy:20200803175658j:image

こちらの本から3兄弟→ 3男1女となりました。

4人の子供の勉強にずっと付き合ってきた経験から、私はどうしたら確実に合格できるか、そのためにはどのような具体的な方法があるのか、皆様にお伝えしたいことがたくさんあります。もう1人子供がいても合格させる自信があります。

正直私が佐藤ママの子供になりたい…東大行きたい人生だった…

 

 

【2018年初版】

『3男1女 東大理Ⅲ合格百発百中 算数国語絶対やるべき勉強法』

f:id:keephappy:20200803175326j:imagef:id:keephappy:20200803180458j:image

子供たちが苦手と感じる項目は昔から決まっています。そこをわかりやすく解きほぐして、繰り返し練習すれば誰でも得意になると確信しています。

算数と国語に絞った具体的な勉強法が書かれています。

 

 

『志望校は絶対に下げない! 受験で合格する方法100』

f:id:keephappy:20200803175543j:imagef:id:keephappy:20200803175600j:image

子供を褒めるときには、「結果」だけでなく「過程」を見てあげることが大事です。

『「学力」の経済学』にも同様のことが書かれていました。

 

 

『私は6歳までに子供をこう育てました』

f:id:keephappy:20200803175748j:imagef:id:keephappy:20200803180517j:image

ただし、子育て情報を得るときの心構えとしてまず持っておきたいのは、「子育てには『正解』はない」と言う開き直りです。

勉強テクニックなどはなく、柔らかいエッセイ集です。

 

 

『佐藤ママの強運子育て心得帖 幸せと成功を引き寄せる53の言葉』

f:id:keephappy:20200803175936j:imagef:id:keephappy:20200803180005j:image

100人中99人からは感謝されない

佐藤ママの名言と短いコラムをつめたもの。

 

 

こちらは購入していないのですが、他にも数冊あります。


f:id:keephappy:20200804054514j:image

f:id:keephappy:20200804054508j:image

f:id:keephappy:20200804054511j:image

f:id:keephappy:20200804054505j:image

 

 

おおたよしまささんの本にもありましたが、公文式→中学受験塾(サピックス浜学園など)→中高一貫校+鉄緑会 が国公立大や高偏差値大学の合格者の多くが通る道だと言うことを私は佐藤ママの著作で初めて知りました。

上記のような日本で最も偏差値の高い集団の生活や知識がうかがえるのも魅力だと思います。

元は受験についての情報が知りたくて読み始めましたが、買い続けて最近はもう偉人伝を読んでいる気持ちです。

佐藤ママの方法を全部真似するのは常人には不可能です。

この方法で全員育てたのだとするともう完全に育児界のイデアです。神です。

なんだ、ただのゴッドマザーか。

佐藤ママの方法で子供さんが歪んで育つと言う事は私にはないと思われます。

ただ本の全てを実行しなければと思いつめると、お母さんの負担はノイローゼになるほど大きいでしょう。

少なくとも私には子供が1人であったとしても無理です。

ちょっと真似してちょっと成績が上がる。

そして子供と喜ぶ。

それで佐藤ママは十分だと喜んで下さるのではないかな、と思います。