積読が山脈でござる🍀

拙者、四児母オタク主婦。積読本記録と妄想感想文でござる。育児や教育の本が多いです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界に1つだけの子育ての教科書 子育ての失敗を100%取り戻す方法』

『世界に1つだけの子育ての教科書 子育ての失敗を100%取り戻す方法』 岡田健次著 2014年初版 基本的に『やりたければどうぞマインド』で接するということです 子育ての失敗とは?しかも100%とりもどす? タイトルが大げさな気がして少し気になりましたが、…

『ユダヤ式「天才」教育のレシピ』

『ユダヤ式「天才」教育のレシピ』 アンドリュー・J・サター、ユキコ・サター著 2010年初版 本を身近におこう、本棚をリビングに、という文言は保護者は至るところで目にします。 これは、“ユダヤ人の教育と日本で言われているもの”に影響を受けたものでは…

『わが子の学力がグングン伸びる ユダヤ式学習法』

『わが子の学力がグングン伸びる ユダヤ式学習法』 坂本七郎著 2009年初版 親子で1日20分、週3日でOK! 「日本の子どもたちの学力を“家庭学習”から変えていく‼︎」 積読メモです…涙 教育という分野にかーちゃんという立場でしばらくおりますが、重要な分野で…

二月の勝者×おおたとしまさ 中学受験生に伝えたい勉強よりも大切な100の言葉

『二月の勝者×おおたとしまさ 中学受験生に伝えたい勉強よりも大切な100の言葉』 おおたとしまさ著 装画・挿絵 高瀬志帆 どうしても意味を感じられない勉強なら、やらなくてもいい。「そんなことまでしないと合格できないのなら不合格でいい」と思えるなら、…

子供の心が育つ魔法の家のつくりかた

『子供の心が育つ魔法の家のつくりかた』 家づくりわくわく調査隊&ひまわりほーむ 大平一枝 取材と文 谷口順平 絵 目次 イラストが多く親しみやすいです。 勉強が出来る家づくりとしては、先日の隂山英夫著子どもを賢く育てる暮らし方 - 読書でござるの方が…

センス・オブ・ワンダー

『センス・オブ・ワンダー』 レイチェル・カーソン著 上遠恵子訳 わたしは、子どもにとっても、どのようにして子どもを教育すべきか頭をなやませている親にとっても、「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではないと固く信じています。 美しい詩のよう…

子どもを賢く育てる暮らし方

『子どもを賢く育てる暮らし方』 隂山英夫著 筆者は百マス計算や漢字先取り練習などの反復練習を重視したメソッドで子供の成績アップに成功、2020年現在立命館小学校副校長を勤めておられます。 生活習慣や間取りなど子供の成績が伸ばせる暮らし方が書かれて…

小学校新学習指導要領ポイント総整理

まずは学習指導要領を理解すべきかと購入。 新旧分かりやすく比較してくれています。 学習指導要領の本では分かりやすい方だと思います。 追記 新旧の比較はこのような感じです。

ママ、ひとりでするのを手伝ってね!

『マンガ モンテッソーリの幼児教育 ママ、ひとりでするのを手伝ってね!』 原作 相良敦子 マンガ あべようこ 目次 マンガでとてもわかりやすい。 (原作の方は挫折…) モンテッソーリ教育入門として良い本。

なぜか突然、中学受験。/細川 貂々 著

‪【でも私は息子本人が「やりたい」と言うまでやらせたくなかった】‬ 親子、友人、家計、個人の適性など多くの重いテーマが絡む中学受験を扱った漫画。 なのにサラッと読めます。 『二月の勝者』推しが凄い(笑) あれもいい漫画です。

『科学的に正しい子育て』

『東大医学部卒ママ医師が伝える 科学的に正しい子育て』森田麻里子著 育児者がでスマホで検索しそうな事がほぼ網羅されているように思います。 圧倒的に新米さんにオススメですが、知識をアップデートしたい人にもお勧めです。 育児と言うジャンルは移り変…

オーディオブックを聴いてみたでござる

オーディオブックで読書 めっちゃ久々のエントリーでござる。 いやぁー新型コロナウィルス、えぐいでござるなぁ。 今日は感想は感想でも読書した感想ではない。 オーディオブックを聴いた“聴書”の感想でござる。 オーディオブック、正直めちゃめちゃ良い。 …