積読が山脈でござる🍀

拙者、四児母オタク主婦。積読本記録と妄想感想文でござる。育児や教育の本が多いです。

二月の勝者×おおたとしまさ 中学受験生に伝えたい勉強よりも大切な100の言葉

『二月の勝者×おおたとしまさ 中学受験生に伝えたい勉強よりも大切な100の言葉』

 

おおたとしまさ著

装画・挿絵 高瀬志帆

 

どうしても意味を感じられない勉強なら、やらなくてもいい。「そんなことまでしないと合格できないのなら不合格でいい」と思えるなら、その感覚は正しい。

 

f:id:keephappy:20200727123149j:image

 

育児・教育ジャーナリストおおたとしまささんの100の言葉に対応した高瀬志帆さんの中学受験マンガ『二月の勝者』の1シーンが抜粋された本です。

 

f:id:keephappy:20200727122723j:image

 

字は多くないので1時間くらいで読めます。

(読みやすさがありがたい…涙)

 

 

ひそかに私淑申し上げるおおたとしまささんと黒木先生のペタんこ前髪がふわふわウェーブになる瞬間を楽しみにしている高瀬志帆さん『二月の勝者』とのコラボ。

そりゃ買います(笑)

 

ファンなので持ち上げますが、おおたさんの本のバランス好きです。

 

たぶん中学受験が教育には必須!と思われている訳ではなく、どのように保護者や先生が子供に接すれば子供が幸せになりその延長として社会がより良くなるかを追求されている…と勝手に解釈をしております。

 

『子どもはなぜ勉強しなくちゃいけないの』(おおたとしまさ編)もすごく好きでこの本もまたご紹介したいです。

 

f:id:keephappy:20200727123255j:image

 

ところで帯を見ると、『二月の勝者』がドラマ化されるんですね。

しかも黒木先生が柳楽優弥さん。

黒木先生の下された前髪の無防備な感じが我がオタク心をくすぐるのですが、それを柳楽さんに再現させると…? 

それは…大変良き…(鼻血)