積読が山脈でござる🍀

拙者、四児母オタク主婦。積読本記録と妄想感想文でござる。育児や教育の本が多いです。

『科学的に正しい子育て』

f:id:keephappy:20200717125837j:image

『東大医学部卒ママ医師が伝える 科学的に正しい子育て』森田麻里子著

 

育児者がでスマホで検索しそうな事がほぼ網羅されているように思います。

圧倒的に新米さんにオススメですが、知識をアップデートしたい人にもお勧めです。

 

育児と言うジャンルは移り変わりが本当に早い。

 

私が第一子を産んだ10年前頃はエルゴの抱っこ日が出始めた頃でした。

子供が前を向いている状態で抱っこができる抱っこ帯なんてたぶん日本には存在しませんでした。

 

また私の母によると私が赤ちゃんの頃は、ミルク育児が推奨され、お風呂上がりには3ヶ月から果汁を飲ませるのが主流だったようです。

40年前はエコーなんてなく、生まれるまで男か女かわかりませんでした。

 

赤ちゃん単独で寝かしつける「ねんねトレーニングはいくぶんマイナスイメージがあったと記憶しています。

ですが、子供の睡眠に良い影響があると科学的根拠が提示されました。

また同じ布団で添い寝はしない方が良いそうです。

 

なんてこったい(笑)