積読が山脈でござる🍀

拙者、四児母オタク主婦。積読本記録と妄想感想文でござる。育児や教育の本が多いです。

天才教育本を読み直してみる

f:id:keephappy:20200815105147j:image

子供が労せず賢く育てばいいのに…。

自らを棚に上げた見事な煩悩です。

親の黒い本音フルスロットルで数年前に読んだ関連本を4冊ご紹介致します。

 

f:id:keephappy:20200815105241j:image

『「算数が得意な子」にするために親ができること』

和田聖子著

ジュニアオリンピック金メダリストの母親が教える「おもしろ算数教育」のススメ、

という副題がついています。

親が家庭で働きかけていかなければ、子供の算数力が劇的に上がったり、算数本来の面白さに気づくと言う事はまず持ってないことを強く実感させられました。

生活面での具体的な工夫が書かれています。

バランスが良く、共感のしやすい本です。

算数の成績を伸ばしたい保護者の方にお勧めです。

 

f:id:keephappy:20200815105302j:image

『「公文式・読み聞かせ・バイオリン)で子供は天才に育つ! こうしてわが子はオックスフォード大学に入った』

田中勝博著(2008年初版)

2008年といえば、小学校指導要領が「脱ゆとり教育」に舵を切った年です。

田中勝博私が当時すでに20冊以上の書籍を上梓する経済評論家でいらっしゃるので実際的で合理的な方法が教育に適用されています。

「小さな達成しやすい目標に小さな報酬を与え、反復する」などは、根性論が横行していた当時としては一般的ではない教育法だったと記憶しています。

今現在のご活動はと検索したら、どうやら2010年にお亡くなりになっているらしく残念です。

御冥福をお祈り申し上げます。

 

f:id:keephappy:20200815105328j:image

『ザ・ギフティッド 14歳で、カナダのトップ大学に合格した天才児の勉強法』

大川翔著(2014年初版)

孫正義育英財団生?!

大川翔 – 孫正義育英財団

翔さん、大きくなって!(感涙)

こちらの本は、大川翔さん本人が14歳の時に上梓されているので、勝手におばちゃんのような気持ちになっていた私は、2020年現在、孫正義財団生であると言う活躍ぶりに嬉しくなってしまったのでした。

東京大学の谷内江 望准教授の研究室でインターンとして働いています。
谷内江准教授の研究室では、DNAバーコード・フュージョン・テクノロジーという革新的技術を用い、生物学的難問に新しい視点で挑戦しています。
僕は、そのDNAバーコードテクノロジーを使い、世界に役立つキーテクノロジーの開発に取り組んでいます。財団生の皆さんと協力して、自分の専門分野以外のことにも積極的に取り組み、明るい未来をつくっていきたいと思います。

 もう一冊出版されていますね。また買いに行こう。 

僕が14歳でカナダ名門5大学に合格できたわけ

僕が14歳でカナダ名門5大学に合格できたわけ

  • 作者:翔, 大川
  • 発売日: 2018/02/06
  • メディア: 単行本
 

 

f:id:keephappy:20200815105341j:image

『読む・書く・考える IQ200の「学び」の方法』

矢野祥著(2013年)

こちらも矢野祥さんご自身で書かれた著作です。

21歳の時に英語で書かれた著作を、お父様の矢野桂氏が日本語訳されたものです。

2001年には『僕、9歳の大学生』という本を出版されているようです。

僕、9歳の大学生! (新潮文庫)

僕、9歳の大学生! (新潮文庫)

  • 作者:矢野 祥
  • 発売日: 2013/07/27
  • メディア: 文庫
 

トルストイの『戦争と平和』、エウリピデスの『メディア』『アルケスティス』、ホメーロスイーリアス』『オデュッセイア』を好んでおられたと書いてあります。

深く静かな哲学者のような文章を書く方だと思いました。

9歳の時はどんな文章書かれていたのでしょう、気になります。

 

結論として

  • 子供の個性が歪むような育児では天才は育たない。
  • 添え木をしてやらねば伸びるものも伸びない。
  • 子供が特別な天才であることを誰よりも望むのは親ではなく子供自身である。

 

…と言うかっこいい結論を考えてみたんですが、私の肌感覚としては

 

「手間ヒマ課金を尽くしてガチャ結果を待つ」という感じでしょうか…

 

天才の本を読むと子供が天才になるわけではありません。

私が何となく楽しいだけですね…うん…。

 

私の子煩悩全開の他記事もぜひどうぞ。

gozaru.hateblo.jp

gozaru.hateblo.jp

gozaru.hateblo.jp

gozaru.hateblo.jp

 

f:id:keephappy:20200815162725j:image