積読が山脈でござる🍀

拙者、四児母オタク主婦。積読本記録と妄想感想文でござる。育児や教育の本が多いです。

岩波文庫大収穫!

古書店に行ったら岩波文庫がたくさん!

全部1冊100円〜200円くらいでホクホクです♪

f:id:keephappy:20200911204223j:image

ところで私は「子供に教える」が大きなテーマなので「教育」とタイトルに付いてると買いたくなります。

 

ちょうど幼児教育の父と言われるフレーベルの本を探していまして、

 

アンパンマンフレーベル館の社名の由来の人ですね)

 

f:id:keephappy:20200911211051j:image

 

↑これを発見。

 

やった!安く手に入ったー!

 

フロベールの『感情教育』!

 

昔の版でフレーベルフロベール

になってるけど内容が同じなら問題ないね!

私は『感情教育』をレジに持って行きました。

 

そして後日私は、新刊の売っている書店に行き、岩波文庫の本棚に下記の本を見つけるのです。

 

f:id:keephappy:20200911211219j:image

 

ん?

 

あれ?

 

本のタイトル違うかも?

 

しかもフレーベルって書いてある??

 

 

そう、なんと、フレーベルとフロベール

まったくの別人でした。

 

 

そしてフロベール感情教育』は、フランス二月革命前後を舞台にした青年と人妻の恋愛物語。

 

ちがうねん…!

知りたいのは幼児教育であって、

 

恋愛教育じゃないねん…!orz

 

 

でも面白そうなので読んでみます。

 

f:id:keephappy:20200911214323j:image

 

ここ最近腰が痛くて椅子に長く座れません。

パソコンの前にも座れないので、ブログの画像の大きさ調節が出来ず悲しいです。

また腰が治ったら読みやすいサイズに変えるつもりです。

うわーん(´;Д;`)