積読が山脈でござる🍀

拙者、四児母オタク主婦。積読本記録と妄想感想文でござる。育児や教育の本が多いです。

『哲学用語図鑑』田中正人著

20200910

f:id:keephappy:20200910065229j:image

マイお助けアイテムです。

分からない事があったらこれで調べます。

かなりひんぱんに開きます。

f:id:keephappy:20200910065804j:image

古代から現在までの哲学者とその考え方のキーワード分けて説明してくれています。

例えば…

f:id:keephappy:20200910070227j:image

プラトン

f:id:keephappy:20200910070308j:image

プラトンの「イデア」は別ページです

f:id:keephappy:20200910070402j:image

キーワードがたくさんあれば、そのぶんページが割かれています。

人物紹介+1キーワードという哲学者もいます。

f:id:keephappy:20200910070629j:image

年表もあります。

先日読んだ『ペストの記憶』によると1665年がロンドンでペストが流行した年でした。

デフォーは5歳でしたが、ロックやホッブズスピノザライプニッツはロンドンのペストの影響を少なからず受けたんだろうなぁとこの年表で妄想できます。

 

分かりやすいのでオススメです。

f:id:keephappy:20200910071351j:image