積読が山脈でござる🍀

拙者、四児母オタク主婦。積読本記録と妄想感想文でござる。育児や教育の本が多いです。

岩波新書100刷本責めで脳内麻薬を出したい

f:id:keephappy:20200808222235j:image

タイトルがMっ気全開ですが余り間違ってはおりません。

M気味の私は先日、オフィスFTIヤマモト様と岩波新書様がTwitterでつぶやいておられた100刷以上重版されている岩波新書を見て悶えました。

ああ…時代に磨かれた珠玉の知性で愚かな私を踏みにじって…

あの、長年の疑問が本を読むことによって氷解した時。

全く違う2つの概念が新しい概念を学ぶことによってつながった時。

特に、私の愛するアニメやライトノベルや漫画の本ネタが深遠なる思想によって構成されていることがわかった時。

自己の経験と他者の知識の化学反応が起こり、私の脳内で大量のアドレナリンが放出されるのです。(たぶん)

きっと100刷越えの新書たちならば私を天国へ誘ってくれると信じております。

…新しい本を買ったという自慢話でございますよ、うふふ。

岩波新書編集部 on Twitter: "岩波新書の刷数ランキング。1位は『零の発見』。先日100刷となった『知的生産の技術』は7位。 https://t.co/RJefI0JMbT"

オフィスFTIヤマモト on Twitter: "刷りにご注目…。😳 ⏹️「刷りを重ねて80年、刷ったもんだね岩波新書のロングセラーベスト10」 ─岩波新書ファンならずとも必読の名著ばかりです📚 (2020.6調べ) 1️⃣零の発見116刷 2️⃣自由と規律113刷 3️⃣万葉秀歌㊤112刷 🔽紀伊國屋書店梅田本店にて。… https://t.co/sCj0nMYt95"

オフィスFTIヤマモト on Twitter: "岩波新書 長寿 1️⃣零の発見116刷 2️⃣自由と規律113刷 3️⃣万葉秀歌㊤112刷 4️⃣日本の思想107刷 5️⃣万葉秀歌㊦106刷 6️⃣大往生102刷 7️⃣知的生産の技術100刷 8️⃣物理学はいかに創られたか㊤100刷 9️⃣論文の書き方99刷 🔟新唐詩選98刷"

f:id:keephappy:20200808223635j:image

そして今日は長崎の原爆記念日ですね。

時間は正午きっかりだったでしょうか。

また子供達と一緒に黙祷をしようと思います。

 

追記

原爆投下時間は11時2分でした!!!

危なかった…黙祷時間に遅れるところでした。