積読が山脈でござる🍀

拙者、四児母オタク主婦。積読本記録と妄想感想文でござる。育児や教育の本が多いです。

『おもろうてやがて悲し』の巻

 

“おもろうてやがてかなし” の意味を凄まじく勘違いしてた話でござるよ。

 

『おもろうてやがて悲しき鵜飼かな』 は俳聖、松尾芭蕉の作でござる。

 

f:id:keephappy:20190620140017p:image

松尾芭蕉殿

 

爆笑しながら見ていたら、ラストは涙ウルウル展開。なんて面白い作品なんだ〜すげぇ〜!

 

という物語論のことだと思っていたでござる。

能とかでさ、遊びやせんとや生まれけんの続きとかにありそうでござろう?風姿花伝

f:id:keephappy:20190621175751p:image

このたび他のブログ記事の為にググったところ、なんと松尾芭蕉殿が鵜飼に諸行無常を感じてたお話だった事がわかったでござる。

 

マジか…めっちゃ間違えて使っていたでござるよ…。

f:id:keephappy:20190621174325p:image