積読が山脈でござる🍀

拙者、四児母オタク主婦。積読本記録と妄想感想文でござる。育児や教育の本が多いです。

読書用文鎮は南部鉄器のアマビエ様(南部鉄器工房 及富 様)

f:id:keephappy:20200902001546j:image

こちらは岩手県ご出身でいらっしゃる南部鉄器のアマビエ様です。

我が家の子供たちは、あの甘い黒煮豆が大好きです。

お正月でなくともよく作ってとリクエストを受けます。

黒豆は鉄と一緒に調理するとより黒くなる性質があるそうで、そのためにアマビエ様を我が家にお迎えしました。

お茶を入れるとき一緒に煮沸すれば鉄分を補給することもできる、才色兼備なアマビエ様。

たいへんにお可愛らしいお姿ですが、この小ささ…この重さ…もしかして分厚い文庫本でも抑えられる読書用文鎮に最適なのでは…?

習字用の文鎮としてお使いの方がいらっしゃったので、もしやと思い試してみると、まさにビンゴ

f:id:keephappy:20200902001543j:image

うーんとってもキュートでユースフル。

もっとこのアマビエ様が好きになりました。

ちなみに押さえてもらってる本は『ペストの記憶 100分de名著』です。

疫病退散のアマビエ様にぴったりだと、何となく楽しくなるのでした。

 

ちなみに私が購入したのはこちら。

南部鉄玉 アマビエ | NANBUTEKKI OITOMI SHOP