積読が山脈でござる🍀

拙者、四児母オタク主婦。積読本記録と妄想感想文でござる。育児や教育の本が多いです。

『中学受験は算数で決まる!』西村則康著(2016年初版)

 f:id:keephappy:20200817142109j:image

大まかに言うと、国語、社会、理科は平均点あたりに固まり、算数は平均点のずっと上とずっと下に2つの集団ができていることが多いのです。

 

中学受験での、算数の成績の上げ方が紹介されています。

算数の成績がぐんとアップする塾の使い方、算数を得点源にできる子の方法、受験算数実践対策、誰もがつまずく算数のポイント、ミスを減らす基礎固めの方法などです。

保護者の方へのアドバイスが主で、巻末に20ページほど算数クイズがついています。

 

「塾ソムリエ」西村則康氏の上梓されている著作は10冊以上。

30年以上の家庭教師としての経験を生かし、保護者や受験生のサポートをする活動をしておられます。

 

f:id:keephappy:20200817144115j:image

 

子供の受験対策を塾にお任せするならあまり必要ない本だと思います。

保護者ご自身で教えておられるなら、算数の重要性がよくわかるのでお勧めです。

暑い日が続いております、塩分水分お忘れなく、どうぞお気をつけて。

よろしければこちらもどうぞ。

 

gozaru.hateblo.jp

gozaru.hateblo.jp