積読が山脈でござる🍀

拙者、四児母オタク主婦。積読本記録と妄想感想文でござる。育児や教育の本が多いです。

才能は環境?学ぶ意志?遺伝?storm last nightの巻

 

津田梅子殿の名言『環境より学ぶ意志があればいい』は学ぶ意志を育てるには適切な環境が必要であるという意味だと思うが最後遺伝に全て持ってかれたという話でござる。

 

f:id:keephappy:20190625015441p:image

津田梅子殿

 

 

 

津田梅子殿は2019年5月に五千円札の肖像に選ばれた偉人でござる。

 

この御仁、環境より学ぶ意志があればいいと言いつつ環境である学校作ってるでござる。

出オチで申し訳ない、もうこれこそが彼女の主張を全て表現しているでござる。

『環境より学ぶ意志があればいい』は学ぶ意志を育てるには適切な環境が必要であるという意味に他ならないと思うでござる。

f:id:keephappy:20190625015600p:image

 

 

 

ところで拙者ここまで書いたところで才能は大部分遺伝で決まるとゆー凄まじい本を読んでしまったでござるよ。

橘玲著『言ってはいけないでござる。

f:id:keephappy:20190625021106j:image

ベストセラーだったので手に取ったが、どのネタもなかなかにショッキング。

何がショッキングって、相当刺激的な内容がどうやらトンデモな嘘ではなく科学的に根拠があるらしいというところである。

 

安藤寿康著『日本人の9割が知らない遺伝の真実』は遺伝の研究者ご本人が書いているのでより詳しい。

f:id:keephappy:20190625021118j:image

 

遺伝といっても親の素質を受け継ぐとかではなくて、シャッフルされた個人の遺伝子の組み合わせで決まるというもの。

f:id:keephappy:20190622155729p:image

才能には環境も学ぶ意志もそんなの関係ネェ…

 

 

拙者の数学の成績が2ばっかりでござった。

(しかも相対評価じゃなくて絶対評価

産まれた時から成績がある程度決まっていたなら、頑張った定期試験勉強は何だったのでござろうな。

しかし努力不足と言われるより何となくホッとする拙者でござった。

自分のしてきた事が自分の望んだ結果をもたらさなかったとしても自分の尽くした最良であったとしたら、反省しなくなるなどの欠点をカバーしてもおつりが来る最高の自己肯定である。

カルヴァン派の予定説を信じるプロテスタントが粛々と勤勉に働くのはこの安心感が原因かもなぁと思うに至る。

 

storm last night(津田梅子の日記の最後の言葉)嵐は昨夜終わったのだ。

もう拙者は数学の赤点を夢に見なくても良いのでござるよ。ニンニン。