積読が山脈でござる🍀

拙者、四児母オタク主婦。積読本記録と妄想感想文でござる。育児や教育の本が多いです。

オーロラから音が⁈ アンデルセンの雪の女王の巻

 

オーロラからどうやら音が出るらしいという話でござる。

 

f:id:keephappy:20190620112408p:image

 

下は青空文庫の『雪の女王 七つのお話でできているおとぎ物語』ハンス・クリスティアンアンデルセン著 楠山正雄訳の引用でござる。

 

https://www.aozora.gr.jp/cards/000019/files/42387_20568.html

 

 

とたんに、となかいはかけだしました。木の根、岩かどをとびこえ、大きな森をつきぬけて、沼地や草原もかまわず、いっしょうけんめい、まっしぐらにはしっていきました。おおかみがほえ、わたりがらすがこえをたてました。ひゅッ、ひゅッ、空で、なにか音がしました。それはまるで花火があがったように。
「あれがわたしのなつかしい北極オーロラ光です。」
と、となかいがいいました。「ごらんなさい。なんてよく、かがやいているでしょう。」
 それからとなかいは、ひるも夜も、前よりももっとはやくはしって行きました。

f:id:keephappy:20190620113318p:image

 

雪の女王の城へゲルダがトナカイに乗って向かう所でござるが、オーロラから音がしてるでござろう?

 

ホンマかいな?とググったら音がするという話は無くもない。

 

ライネ氏の研究チームによると、この逆転層によってできた暖かい上層がフタのような役割を果たし、負電荷を帯びた大気を下の層に閉じ込める。そこへ磁気嵐がやってくると、このフタが壊れて放電が起こり、奇妙な音を立てるという。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/062900240/?ST=m_news

 

 

何となくロマン感じるでござる。

f:id:keephappy:20190620114124p:image